神楽坂散歩 ブログテーマ:スイーツ

<<前へ

龍公亭スイーツ [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2009/10/06(火) 15:24

同僚のお誕生日祝いにテイクアウトしてみました。
美味しかったけど、テイクアウトはほとんどされないのか、箱詰め等にすごく時間がかかって待たされました〓
お店で食べるのがいいかも。

Leonidasのチョコ [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2008/02/14(木) 15:09

無事チョコを渡し終えたのでLeonidasのチョコ、写真のアップです。



「生チョコレートトリュフ」と箱の中には説明の紙が入っていましたが
お店では「ニュートリュフ」と書いてあったような気が・・・。

他にも自分でシャンパントリュフ、アマレットトリュフなど買ってみましたが
この生チョコトリュフが一番好きです。
でも、お酒の味がしっかりするチョコが好みの人はシャンパントリュフが
オススメです。

他にもいろんな種類がケースに入って1個ずつ買えるのですが、
自分用は「袋になります」と言われて、ほんとにシンプルな透明の袋に
3つガサっと入れられて、製品情報の書いてあるシールで封を
閉じるだけなんですよ。結構いいお値段のするチョコレートが
そんな扱いっていうのはちょっとどうかと思うんですが。。。

直営店じゃないようなので、経費節約しているのかもしれませんね。

明後日はバレンタインデーですからね [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2008/02/12(火) 19:59

すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は雨の降る中、神楽坂下にあるLeonidasまでバレンタインのチョコを買いに行ってきました~。
(ここで書いちゃうと会社の人にバレてしまうのですが、、まぁいいでしょう)

この間、通りかかったときに1箱買って、女子で試食までして「これはおいしい」と決定した念の入れようですよ!

最近は義理チョコじゃなくて、世話チョコという呼び方もあるらしいですもんね。会社の人たちに配るのは、義理チョコではなくて世話チョコなので(お世話になった人に送るのが「世話チョコ」ってなんかあんまり好きな響きじゃないんですが・・・。お世話してるみたいな響きじゃないですか?)、去年も白金のエリカまで買いに行きましたしね、ちゃんと選んでるんですよー。

チョコの写真も載せたいところですが、さすがにどんなチョコかまで公開してしまうのは気が引けるので、誰かが開封したら写真を撮らせてもらってアップすることにします。あのチョコはかなりお気に入りなので、バレンタイン前に知ってもらえるといいんですけどね。ごめんなさい。来年の参考にしてください(笑)

Pastelaria 五條のケーキ各種 [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/10/16(火) 17:38

同僚の誕生日だったので、久しぶりにケーキをテイクアウト。
今日は「Pastelaria 五條」さんです。

ランチでたまに伺うのですが、結構しっかりとしたデザートが付いてくるので
帰りにケーキをテイクアウトしよう、という気が全く起きなかったんですよね。

ランチの方は、女性が好きそうな、少しずついろいろ乗ったプレートとか
バランスのいいメニューが多いのですが、甘い物好きの男性が密かに
お気に入りにしている気配もあります。
(お店の雰囲気やメニューのわりに、一人男性客が多いような気がします)

ランチのデザートなのに、チーズケーキとキャラメルチーズケーキを
一口サイズにカットしたものと、シャーベットとクリームを添えて
飴細工まで施してあったりするのです。量はそんなに多くないですが
嬉しいですよね。

というのも、このお店、パティシエールが料理を作っているそうなんです。
そのため、テイクアウトのスイーツもきっちりプロの味です。
今回はチーズケーキ・モンブラン・チョコレートムース・塩キャラメルの
ムースなど、比較的ベーシックなものを選んでみました。
1個400円~500円の価格設定なので、ランチほどのお得感がないのが
残念ですが、みんな「おいしい、おいしい」とガフガフ食べていました^-^
比較的しっかりと濃い目の味っていう印象ですね。


Petit Baveのスイーツ [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/05/16(水) 21:31

久しぶりに、心躍るスイーツ店を発見!(実は和菓子は結構苦手です。。)
Bistrot de Baveのデザートとしていただけるケーキをプティ・バーブでテイクアウト。
他にも焼き菓子(マドレーヌ・メレンゲ等)もありますよ。

いやぁ~、やってしまいました。
勢い余って「全種類ください!」と、ホールケーキを除く全種類を本当に買ってしまいました・・・。



なんだか、情緒のない写真でスミマセン(^^;

もちろん、全部を覚え切れるわけもなく、全部食べるわけにもいかず、
1個ずつの説明ができないのですが、おいしかったです!(笑)
1つ1つがすごく丁寧に素直に作られている印象ですねー。
変に凝ったり力んだりしてる感じがないです。

全て300円~400円台。

あ、フランボワーズのメレンゲも食べてみましたが、ほのかにフランボワーズ風味で
軽やかで、こちらはほんのちょっと甘いものが食べたいときにオススメです。
<<前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31