神楽坂散歩 ブログテーマ:スイーツ

<<前へ 次へ>>

節句のお菓子 [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/04/27(金) 16:53

明日からゴールデンウィーク。友達が家に遊びに来るので何かお土産をと思い散策。
そういえば、下の男の子が鯉のぼりが好きだって言ってたなーと思い出し、心当たりのある場所へ。

またしても、五十鈴さんです。


お土産は「節句お菓子」。鯉のぼりに見立てたあられです。


他にも、菖蒲に見立てた干菓子や、金太郎飴、チマキ等が。節句用のお菓子って結構あるんですね。

神楽坂 茶寮[saryo] スイーツ各種 [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/04/24(火) 18:17

最近の神楽坂で「混んでいてすんなり入れない店」ランキング上位(私調べ)に食い込むのがこの茶寮[saryou]さん。今月何度かランチにチャレンジしようとしていますが、いつも並んでいて私のやる気を失せさせます。。。前回行った記憶で言うと、小鉢セット1000円がヘルシーで嬉しいです。ボリュームはそんなにないので男性には向かないと思います。

さて、そんなわけで、せっかく行ったのに入れないのも悔しいので、スイーツ各種をテイクアウト。



茶寮さんのスイーツは、かなり「和」が効いています。和モノ特有のねっとりした甘みが強いわけではないので、きっとそれぞれの素材を活かして風味が豊かってことなんだと思います。

お店の雰囲気もとてもいいので、そりゃー、マダムに人気ですよね。終日禁煙ですよ。

神楽坂フーズガーデン [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/04/20(金) 18:33

フーズガーデンと言えば、なんとなく高級スーパーのTHE GARDENを思い出しそうなものだけど、神楽坂フーズガーデンはなんとも不思議な品揃えです。全国の名産を集めてあるのか、立派なかぼちゃだったり、らっきょうや梅干が並んでいます。

そんな中、人気なのが、鳴門金時芋の焼き芋と大学いも。今日は残念ながら焼き芋が売り切れだったので大学いもが「今日のおやつ」決定!

1パック 580円

鳴門金時芋は通常のさつまいもより黄色みが強く甘いからか、からめてあるたれはさらっとしていて、お芋本来の味が楽しめます。(と言っても充分甘いですが。。)

パッケージに季節限定と書いてあるので調べてみたところ、4月いっぱいのよう。ギリギリセーフでした。
あれ?夏場の名物はなんだったっけ?

もう1つの神楽坂ロール発見! [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/04/19(木) 17:00

さ、今日もおやつの時間ですよ。

今日はもう1つの神楽坂ロール。亀井堂さんで偶然見つけたんですけどね。


亀井堂さんの神楽坂ロール、フルーツと栗があります。ハーフでそれぞれ650円。
今日はフルーツの方を食べてみましたが、生クリームたっぷりのノーマルなロールケーキです。柔らかくてとにかく切りづらい(笑)
どこが「神楽坂ロール」なのかというところなのですが、友人いわく、表面の焼き目が神楽坂の石畳を表現しているに違いない、とのことです。

瓦せんべいは2枚で80円。この写真はビニールに入ってわかりにくいので後で食べるときに写真追加アップします!

五十鈴のくりやま [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/04/18(水) 16:17

最近のマダムの神楽坂観光土産は五十鈴さんが定番なんでしょうか。ここの緑の紙袋を持っている方が結構いらっしゃいますね。

というわけで、今日のおやつは五十鈴のくりやま。散歩というよりおやつ日記になってきてますが・・・。


五十鈴さんは甘露あまなっとや神楽坂饅頭が定番とされ、他にも人気商品がいーっぱいあるのですが、私のお気に入りはこの「くりやま」。大きな栗が白餡に包まれ1つ丸々入っています。

ANAのファーストクラスのデザートに採用されたことがあるらしいです。6個入りや9個入りなどの箱入りもありますが、バラで買うと若干お安くなります。自宅用なら断然バラ買いがオススメですよ~。(1個231円)


<<前へ 次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31