神楽坂散歩

<<前へ 次へ>>

明後日はバレンタインデーですからね [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2008/02/12(火) 19:59

すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は雨の降る中、神楽坂下にあるLeonidasまでバレンタインのチョコを買いに行ってきました~。
(ここで書いちゃうと会社の人にバレてしまうのですが、、まぁいいでしょう)

この間、通りかかったときに1箱買って、女子で試食までして「これはおいしい」と決定した念の入れようですよ!

最近は義理チョコじゃなくて、世話チョコという呼び方もあるらしいですもんね。会社の人たちに配るのは、義理チョコではなくて世話チョコなので(お世話になった人に送るのが「世話チョコ」ってなんかあんまり好きな響きじゃないんですが・・・。お世話してるみたいな響きじゃないですか?)、去年も白金のエリカまで買いに行きましたしね、ちゃんと選んでるんですよー。

チョコの写真も載せたいところですが、さすがにどんなチョコかまで公開してしまうのは気が引けるので、誰かが開封したら写真を撮らせてもらってアップすることにします。あのチョコはかなりお気に入りなので、バレンタイン前に知ってもらえるといいんですけどね。ごめんなさい。来年の参考にしてください(笑)

Pastelaria 五條のケーキ各種 [スイーツ]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/10/16(火) 17:38

同僚の誕生日だったので、久しぶりにケーキをテイクアウト。
今日は「Pastelaria 五條」さんです。

ランチでたまに伺うのですが、結構しっかりとしたデザートが付いてくるので
帰りにケーキをテイクアウトしよう、という気が全く起きなかったんですよね。

ランチの方は、女性が好きそうな、少しずついろいろ乗ったプレートとか
バランスのいいメニューが多いのですが、甘い物好きの男性が密かに
お気に入りにしている気配もあります。
(お店の雰囲気やメニューのわりに、一人男性客が多いような気がします)

ランチのデザートなのに、チーズケーキとキャラメルチーズケーキを
一口サイズにカットしたものと、シャーベットとクリームを添えて
飴細工まで施してあったりするのです。量はそんなに多くないですが
嬉しいですよね。

というのも、このお店、パティシエールが料理を作っているそうなんです。
そのため、テイクアウトのスイーツもきっちりプロの味です。
今回はチーズケーキ・モンブラン・チョコレートムース・塩キャラメルの
ムースなど、比較的ベーシックなものを選んでみました。
1個400円~500円の価格設定なので、ランチほどのお得感がないのが
残念ですが、みんな「おいしい、おいしい」とガフガフ食べていました^-^
比較的しっかりと濃い目の味っていう印象ですね。


漢方和牛専門店 くりこま [和食]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/07/20(金) 18:02

先日、友達とのディナーで飯田橋の「くりこま」さんに行ってきました。
漢方を食べて育ったという栗駒高原産の和牛のお店です。


まずはビールとお通し。ヱビスビールというだけで、お店の高感度が一気にアップな私。
八幡巻きもしっかりした味付けで美味しいです。



次は牛刺。ぶりすけ・いちぼ・三角バラとそれぞれの部位を
それぞれのお醤油と薬味で食べます。
1人1枚の盛り合わせを作ってくださるので大事に食べないと後悔します。
ぶりすけは初めて食べましたが、脂よりはお肉の味がしっかりと
した感じであっさりしています。好きなのは三角バラかなぁ。
焼肉でいうところの「骨付きカルビ」の辺りですね。


アスパラもなぜか「漢方アスパラ」。そう言われてみると
ほのかに漢方の香りがするような気がしたのですが、
気のせいでしょうか?


ホルモンのニラ炒め、牛トマト串、三角バラのステーキ。

やっぱり和牛はおいしいですねー。霜降りだけじゃなくて、
赤身もお肉の味がしっかりして、少しで満足感が得られます。

和牛の和食と言えば、神楽坂の「牛丸」さんも大好きなのですが、
「くりこま」さんはお安めで、気軽に行くことができます。
4人で他にも煮込みや蛸・茶豆・ぶりすけの刺身などを頼んでアルコールも
3杯ずつくらい飲んで1人5000円弱でした。

味わって食べたので、食べた量は少なかったのかもしれませんけど
安いですよね。写真を見てたら、また食べたくなりました。

まかないこすめの凍りこんにゃくスポンジ [雑貨・小物]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/06/20(水) 19:03

神楽坂には和小物や和食器のお店がたくさんありますが、
軽子坂はノーチェックでした。

で、サイトを見て気になった「まかないこすめ」さんに早速訪問。
神楽坂らしく和テイストのお店ですが、新しくてゆったりとした
居心地のいいお店でした。老舗の金箔屋さん由来とのことです。


↑この写真の上の方にある看板のウサギがちゃんとおもちを
つくようにぺったんぺったんと動いていてかわいいです。
行った方は是非見てみてください!


ウワサの凍りこんにゃくスポンジとあぶらとり紙を購入。
早速こんにゃくスポンジを試してみましたが、これは楽しいです!
ほっぺたがつるつるに!更に、手の甲でも試してみましたが、こちらも効果ありです。

ただ、コスメ評価サイトでは、コストパフォーマンスが・・・とあったので
自分用にわざわざ買いに行かれるというよりは、
神楽坂のちょっとしたお土産としていいかもしれません。
パッケージもかわいいですしね。



他にも和小物や桜などの香りのルームスプレーなど見るだけでも
いろいろ楽しめますよ。

CANAL CAFEでデート [イタリアン]

 written by 偽カロリ 投稿日時:2007/05/30(水) 17:44

忘れていました。
先週、CANAL CAFEでランチを食べてきました。
「拝啓、父上様」でも二ノ宮くんと黒木メイサちゃんがしょっちゅうデートしていたところです。
私は残念ながらデートではありませんが。。。

入り口を入ると左右に分かれていて、左がレストラン、右がDELIを買って自由に食べられる
スペースです。

ランチは主にカレーかパスタかピザで、全てフリードリンクと
サラダビュッフェがついてきます。
   
グリーンカレーはココナッツがきいていてマイルドなんだけど、
ちゃんと辛さもあっておいしい。

見た目地味ですが、パスタもパルミジャーノたっぷりで濃厚な
しっかりした味でした!

お料理がおいしいので、「オススメ!」と言いたいところですが、
13時過ぎに行ったにも係わらず、ずっと混みあっていて
おかげで、オーダーがちゃんと通っていなくて、すごく待たされました。
隣の席のお客さんも同じものを頼んだのに1人分しか出てこなくて
ずーっと待たされていました。サービスレベルはイマイチですね。
平日の仕事の合間のランチには決して向きません。
(ただ、土日のランチはビュッフェで、このメニューじゃないようですね)

のんびりしたいときに・・・と思っても、店が混み合っているので
ガヤガヤしているし、料理を楽しめるサービスレベルじゃないし、
やっぱり、デートとか観光とかイベントとして行く用途のお店なんでしょうかねぇ。
<<前へ 次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30