~かぐらざか DE ランチ~ ブログテーマ:うどん・そば

さくらさくら [うどん・そば]

 written by わっしょい 投稿日時:2007/04/26(木) 12:11

京ゆばうどんのお店、「さくらさくら」へ行ってきました。
麺にゆばを練りこんだ日本初の特製麺だとか。
店内は古民家を改築した、オシャレ和なかんじです。

■次世代焦がし黒胡麻うどん 900円


ノーマルな京だしうどんよりも、味が濃くゴマの風味がつよいですね。
どのへんが次世代かいうと、Wスープになっているそうです。
ちなみにご飯はおかわり自由となっております。

■せいろ  750円


せいろは、 汲み上げ湯葉だし または 焦がし黒胡麻だし が選べます。

とっても美味しいうどん屋さんなのですが、いかんせんとてもわかりづらい場所にあります。
大久保通りに看板が出ているので、それを見逃さないように気をつけてください。
高橋さんちに隠れています。高橋さんちの裏です。



 


蕎楽亭 [うどん・そば]

 written by わっしょい 投稿日時:2007/04/24(火) 17:46

神楽坂の中で、美味いそばベスト1(私集計)に輝く、蕎楽亭へ行ってきました。
混んでますね、だいたい。お昼から一杯やっている方もいらっしゃいますしね。

■辛みおろしそば 1000円


■海老天ざる


一度、夜にも行ってみたいのです。
出汁まき玉子、そば茶アイスなど、気になるメニューが・・・・