神楽坂散歩

さ和鳥で水炊き [和食]

投稿日時:2008/03/19(水) 17:26

クライアントからお誘いいただき、神楽坂の「博多水炊き さ和鳥(さわちょう)」さんで水炊きをいただいてきました。麻布十番でかなり有名なお店だったそうですが、神楽坂に移転したそうです。移転先の場所は、こちらも超人気店ブラッスリー・グーのお隣!矢来町です。

夜はコースのみとのことで、出されるがままにどんどん食べ進めます。

まずは、前菜三種盛りと温泉卵

サラリと出てきましたが、この鴨のスモーク、すごく好みでした。温泉卵も卵自体が濃い!

そして、次、食べるのに必死で写真を撮り忘れました。。。
手羽の塩焼きと鶏のスープ。手羽と言っても結構がっつりと大きく鳥の味も濃い。スープは調味されていないので、お塩を好みで入れていただきます。

続いて、レバー煮。

こってりと甘辛く煮付けてありレバーの力強さに負けません。写真だと小さく見えるのですが子供のにぎりこぶし大もあって、水炊きまで辿りつけるのか、少し不安に。。。どれもおいしいだけに困ります。

さて、やっと水炊き登場!スープが白濁していて見るからにコラーゲンたっぷり。

まずは、既に鍋に入っている鶏肉を召し上がってください、とお店の方がおっしゃる。はーい、といい返事をしたものも、これも、で、でかい・・・。一切れずつ食べたところでキャベツ、つくね、豆腐、ねぎなどを入れてくださいました。キャベツは甘いし、つくねもすごくいいお味だし、だしも良く出ていて、ほんとはもっともっと食べたいところだったのですが、やはり前半でお腹いっぱいになってきたのは気のせいではなく、水炊きが思う存分食べられなかったのが残念でした。。。恐らく2人で1人前食べたか食べないかくらいじゃないかな。

もちろん、最後のとどめに雑炊もあります。そして、、、デザートも。

ほんとにどれもおいしいのですが、量がほんとに多い。うかがった日は女性グループばかりでしたが、これを完食できる女性はそうそういないと思います。単品でオーダーできれば、前菜と水炊きで充分楽しめる量なんですけどね。

ただ、それだけ食べたにもかかわらず、あっさりのヘルシーなメニューだったので嫌な胃もたれなんかはありませんでしたよ。

この記事は参考になりましたか?

         

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

CMSシステム提供

このサイトは会員制サイト、ブログ集合サイトも簡単に構築できる高性能CMSであるRCMSで提供されています。